シャウト

2003年4月15日
 俺がレジ長なった時にカチョウタンから伝授してもらった物です レジ長の方参考にどうぞ レジ長じゃない方も勉強になると思いますよ
 俺は重要なやつだけマクロ登録してそれを紙に書いて横においてTCやってました(* ̄∇ ̄*)
 尚これらはすべてカチョウタンが書いたものです

シャウト例

・ジャンマされています
そのまま。ジャマされてる時に使う。
すぐに解ける場合もあるので、ジャマされ始めて5秒後ぐらいから使うとイイ。

・レダ・ジャンマ募集です
戦場MAP見て味方のレダ全然ナシ、もしくは少数なので もっと欲しい時に使う。
レダ・ジャマ両方出ているように仕向ける。

・AIR募集です
常に戦場内の味方・敵のユニット編成に目を向けAIRの増援が有効と思われる時に使う。
自分の勘で敵のユニット・F2ユニットリスト見て判断して、
切羽詰まる前に募集するのが募集系シャウトのミソ。

・前線薄めです
戦場MAPで敵陣(敵ポータルから1ラインぐらい)に味方ユニットが居ない時に使う。
前線に味方が居ないってコトは、敵は自分のリズムでユニット投入できている。
結構危な気な状態をあらわすシャウト。

・特攻GG募集です
いわゆる陽動ユニット募集。レダ破壊にAIRで行きにくい時も使用。
戦況押されてる時もシャウトOK。

・POC守備薄いです
守備時に自陣に一番近いPOCの状態を見て、守備ユニット足りてなければ使用。
これは早期に気付いて速攻シャウトするべき。

・POCチャンス!
攻め戦場で、POCがら空き&arbed無し&ジャナク無し&敵ポータルの視界取れてる時に使用。
最後のPOC狙う時に使う。

・PLチャンス!
敵のAIRほぼ皆無、自陣に特攻ユニット来てない時に使用。
ただシャウトしてから味方Arb出てくるまでのタイムラグが結構あるので、
そこらへん敵の人数見たりして判断。

・戦況押されています
人数差・味方の修理偏りなどで見るからに押されてる時に使用。

・POC 1/3(攻めではPOC取った数・守備ではPOC取られた数/戦場内のPOC数)
戦場外からPOC・REPOC狙う人への目安を作るシャウト

◇敵居場所シャウト

Arb系・ペリ・TV・MT・ティラ・偽装ヒュマ・マイトは戦術上厄介なユニットなので
存在を確認できればシャウトもしくはチャットですぐ知らせる。
地雷・機雷も確認できればシャウト。

味方がユニット投入しやすいように自陣ポータル前に敵陽動部隊が来てる場合もシャウト。
PLシャウトは情報の早さ命。APL、GPL、完全PLと使い分けヨロ。
もちろんPLしているArb系の居場所も確認次第シャウト。

敵ユニット編成が偏ってる場合もシャウトしておきたい。
例『敵AIR多し』、『敵バリ大量』など


◇戦場外からのシャウト

新バランス導入でEDUの恩恵が上がり、Hi-Eduが多くなったのを逆手に取り
CLOを活かしF2リストを常にチェックして、
敵のArb系・ペリ・TV・MT・ティラ・偽装ヒュマ・マイト の部隊数をシャウト。
CLO120あれば敵10〜15部隊ぐらい編成が見えます。

敵の修理が偏ったのを戦場外から確認しやすいのでソレもシャウトしたい。
(戦場内でも余裕あれば見ておく)
味方の修理が偏った時もシャウトしとくと、投入するべきユニットが分かりやすい。


◇戦争前の確認

味方・敵の1ポータル進入への偏り。
進入が偏れば地上ユニットが詰まりやすく、PLを受けた場合reinしにくく押されやすい。
逆に敵の進入が偏ってる場合は積極的にPL狙うべし。

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